スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページ開設

 
ホームページ開設しました。
こちらへどうぞ → 祐成大秀建築設計事務所HP  よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ

ペペロンチーノ 
本日のお昼ご飯は『アーリオオーリオエペペロンチーノと朝採りラディッシュ』です。

普段は子供がいるのとにんにくはあまり使わないので、なかなかできないペペロンチーノ 。今日は、にんにくもあり子供も保育園と小学校に行っていない、さらに簡単そうなので作ってみました。
妻はあまり辛いのが得意でないということで、担当は私。

材料はパスタ、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、塩、パセリのみ
初めてなのでレシピ通りに作ってみました。
ペペロンチーノ2 
これが非常に簡単、そして出来上がったものはちょっとオリーブオイルが多かったけどとってもおいしー!!
これなら早くておいしくて簡単なので、これからお昼の定番のひとつになるかも。ペペロンチーノはこんなに簡単に作れますが、シンプルなのに奥は深いそうです。建築も限られた材料でシンプルに素材を生かした建物は、旨いと思います。奥が深いですね。 つくる行為には相通ずるものを感じます。
つけあわせは、父親が作る家庭菜園でできたラディッシュ採れたてです。何も手を加えず塩だけでいただきました。採れたてですからあたりまえですが、これまたうまい!!父親の家庭菜園は他にもいろいろ作っているようですが、それについてはまたの機会に・・・

定期講習

 

木曜日(5/13)は、一級建築士定期講習に行ってきました。
建築士の法改正により、昨年から3年毎に必ず受けることになりました。

朝9時から夕方5時30分まで一日中講習で、ひたすらDVDを聞きながらテキストとにらめっこです。最後に考査(テスト)があるのと、講習に遅刻すると再受講の必要があるので、受講者の皆さんは一様にテキストにペンでマークしながら静に聞く聞く聞くです。考査を終えると自然と『ふ~』の言葉がちらほら、さすがに一日カンヅメは堪えますね。考査に不合格となる人はほとんどいないそうですが、テストはやはり真剣そのものです。結果は一ヵ月後に分かるそうなので、楽しみに待ちましょう。

ところで定期講習とは関係ないのですが、上の写真は我が家(正確には親の家)の和室からの眺めです。外には坪庭があるのですが、私が結構気に入っているのは、実はお隣の倉庫壁の錆びた波トタン板です。どこにでもあるような倉庫ですが、年月を重ねて自然に朽ちていく姿は美しいですね。

サイクリング第2弾

100504サイクリング2 

サイクリング第2弾です。
岐阜ファミリーパークへ行ってきました。 

前回はサイクリング中の写真をとり忘れたので、今回は忘れないように『パチリ!!』(その後娘から、片手運転は危ないよと注意されてしまいました。反省)

ゴールデンウィーク中ということもあり、駐車場は一杯だろうと予測して自転車で行ってみました。予想通り駐車場は満車状態で、ちょっとした優越感にひたりながら駐輪場に止めたものの、到着するまでに1時間20分程度かかり疲労感、空腹感もたっぷりでした。
ファミリーパークは見たことの無いほどの人・人・人でしたが、疲れしらずの子供達はお弁当を食べ、元気一杯公園で遊んでいました。私と妻は帰りも自転車だよねーと先のことを考え、「まだ遊びたい」という子供に「楽しみは次回のサイクリングにとっておこうね」と言い聞かせ再びサイクリング、サイクリングと岐路へ向かいました。

今回はとっても疲れたけど、子供達(妻も含め)の達成感はいっぱいのサイクリングとなりました。

 100504ファミリーパーク

ヤマノボリ

100503眉山 

今日は子供を連れて近くの山を登りしました。

眉山「びざん」という山です。
「眉山」といっても映画にもなった徳島県徳島市(阿波)の眉山ではなく、岐阜県岐阜市岩崎、粟野あたりにある山です。岐阜や徳島を含めて全国に5箇所ほど眉山はあるらしいですが、「びざん」と呼ぶのは岐阜と徳島の2箇所だけのようです。

大人だけでゆっくり上って下りてこれば30~40分で行けるところ、子供と一緒にたんぽぽの綿毛をとばしたり、シロツメクサを摘んだり、サワガニを探したりしながら、1時間30分ほどかけてゆっくり歩きました。ちなみに私が子供の頃は、簡単にサワガニを見つけることができたのですが、今日は残念ながら見つけることはできませんでした。
山頂では子供と一緒に「ヤッホー、ヤッホー」と大きな声で叫んでみました。
スッキリ!! みなさんもどうですか?
PROFILE

suke

岐阜を拠点に丁寧に素直に住宅の設計
家づくりをしています。
suke blogではスケナリダイシュウの
日々を徒然と書いてます。

祐成大秀建築設計事務所HP
TOP
WORKS
PROJECTS
PROCESS
PROFILE
CONTACT

CALENDER
04 | 2010/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CATEGORIES
LINKS
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
BLOG RANKING

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

TAGS

リノベーション 平屋 店舗 自然塗料 メンテナンス パッシブ ウッドデッキ 名古屋 設計料 相談 プラン DIY 2世帯住宅 リフォーム ストリップ階段 階段下収納 ハイサイドライト 土地探し DIY 

SEARCH FORM
RSS LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。