風船とばそ

微笑んで
微笑んで 
チューして
チューして 
泣いて
泣いて 
驚いて  
驚いて
そして  
飛んでった 
飛んでった       長女作

2010FIFAWorldCup 日本代表第1戦

日本代表 やったー!!
日本vsカメールーン 1-0 おめでとう

苦しい時間帯もありましたが
みんな本当によく耐えました。

私の優勝予想はオランダですが
次のオランダ戦も日本代表
がんばってください。

第30回全国豊な海づくり大会

100612-2.jpg100612.jpg 
今日は休日、家族でお昼を食べに出かけたあと、岐阜城の近くを通ると、人・人・人でにぎやかです。食後の散歩で行ってみるかと立ち寄ると、「全国豊かな海づくり大会」のイベント『甦る一日川湊町』なるものがやっていました。

びっくりしたのは、岐阜のゆるキャラ達の数でした。知っていたのは、ミナモとやななとヤマリンだけ。まだまだいました、ひあゆ丸にみのっ太、ノウサイ君、うーたんにうーぴー隊、最後に名刺まで頂きました、のぶさま。
子供達はとにかく追いかける、追いかける。これだけ勢ぞろいはなかなか無いでしょうね。見ごたえありました。
休日のゆるキャラパーティーでした。(終)

Rollbahnメモ帳

rollbahn.jpg 
私が使っているモノの紹介です。
ここ数年使い心地がよく、定番化しているメモ帳です。
ずーっとドイツ製か海外の製品だと思って使っていましたが
実はDELFONICSという日本の製品でした。

気に入っている点は
・5mm方眼なので、文字書く以外にもちょっとしたスケッチも書ける。
・ミシン目が付いているので、メモ書きを切り離すことも簡単。
・ゴムバンドがついていて、持ち運ぶ時にバサバサならない。
・クリアポケットが付いていて、気になる資料や写真をちょっと入れておける。
rollbahn2.jpg 
・リング形式なので折り曲げてメモが取れる。
・表紙の厚紙が丈夫で、少々雑に扱っても問題ない。
・何種類も色があって、選ぶのが楽しい。(全部で12種類あるそうです。)
・値段が手ごろ、いろんな雑貨屋さんに置いてある。
・サイズも種類が豊富(私はLサイズを使ってます。)

細かなところにも心を配り、いろんな用途にも対応でき
毎日持ち歩ける手放すことのできないモノのひとつです。
ちなみに妻も2年ほど前からMinサイズを愛用するようになりました。

瀬戸 窯垣の小径

窯垣の小径 
今日は午前中、とある改修工事設計の現場調査で瀬戸市まで来ました。
午後少し時間ができたので、焼物の町瀬戸を散策しようと思い「窯垣の小径」に行きました。平日ということもあり人はまばらでしたが、とても気持ちの良い散策でした。

窯垣とは不用になった窯道具で作った塀や壁のことを言うそうです。
下の写真が塀や壁となった窯道具たちです。
丸い棒状のものは『ツク』、四角い板上のものは『タナイタ(エブタ)』、甕(直径30cm程度の巨大湯呑みたいな形)のものは『エンゴロ』といって、登り釜で焼く際に製品を保護するために、ツクやエブタを組合せ棚をつくり、エンゴロの中に入れて焼くそうです。焼いた時の灰の釉薬の色合いで、いろんな色になり、窯屋の刻印が残っていたり、いろんな模様に積み上げて楽しげな表情を見せています。現在リサイクルと良く言いますが、すでにこんなところで昔から実践していたのですね。窯垣の表情からも先人達の知恵とこころが感じられる小径でした。
窯内部登り窯 
上の写真は登り窯の写真です。現在では使われていないそうですが、人の息づかい、汗を出しながら緊迫した時間が流れていたのだろうと創造が膨らんできました。
PROFILE

suke

岐阜を拠点に丁寧に素直に住宅の設計
家づくりをしています。
suke blogではスケナリダイシュウの
日々を徒然と書いてます。

祐成大秀建築設計事務所HP
TOP
WORKS
PROJECTS
PROCESS
PROFILE
CONTACT

CALENDER
05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
CATEGORIES
LINKS
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
BLOG RANKING

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

TAGS

リノベーション 平屋 店舗 自然塗料 メンテナンス パッシブ ウッドデッキ 名古屋 設計料 相談 プラン DIY 2世帯住宅 リフォーム ストリップ階段 階段下収納 ハイサイドライト 土地探し DIY 

SEARCH FORM
RSS LINKS