スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木材利用ポイントの利用ポイント!?

少し前にニュースでも取上げられていた、「木材利用ポイント」・・・林野庁が実施するもので、地域の木材を適切に使うことで森林を整備・保全し、地球温暖化防止や農山魚村地域の振興に役立てることを目的とした助成・補助事業のことです。難しそうな説明や目的は専用のページ(林野庁:木材利用ポイント事務局HP)におまかせしまして・・・

木造住宅を建てる時に、木材をたくさん使用すれば、それに対してポイントがもらえて商品に交換したり工事費に充当ができるというものです。

「木材利用ポイント」を利用するためのポイント!
(1)木造住宅の新築・増築・購入  ・・・1棟あたり30万ポイント取得
(2)住宅の内装・外装の木質化工事・・・1棟あたり最大30万ポイント取得
(3)木材製品、木質ペレットストーブ、薪ストーブの購入・・・1製品あたり最大10万ポイント取得
上記の(1)~(3)までが取得できるポイントの対象となります。
※住宅については登録業者が定められた工法、材料で工事を行うことが条件
※製品については登録製品を購入することが条件

取得したポイントは1ポイント1円相当で下記の交換、寄付ができます。
・農林水産品、旅行、商品券などと交換
・取得したポイントの半分まで工事費用に充当できる(即時交換)
 ※取得ポイント対象工事以外の木材使用工事の費用に限る
・森林づくり・木づかい活動に対する寄付、被災地に対する寄付

で、最大限利用できるとすると・・・
住宅の新築・増築30万+内外装木質化30万=60万ポイント取得!
さらに家具や薪ストーブを購入して1製品ごとにポイント加算(1製品上限10万ポイントだが、複数購入時の合計ポイント上限なし)


取得したポイントは・・・
即時交換で30万円工事費に充当、残り30万+αポイントは商品や商品券に交換、または寄付となります。


木造の住宅を建てたい、木材をたくさん使って建てたいと思っている方は、一度考えてみても良い制度だと思います。詳しく聞いてみたいという方は当事務所までお問合せください。

ポイント、ポイントって今日だけでかなりのポイントを使って頭が混乱してきたので今日はこのへんで!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

suke

岐阜を拠点に丁寧に素直に住宅の設計
家づくりをしています。
suke blogではスケナリダイシュウの
日々を徒然と書いてます。

祐成大秀建築設計事務所HP
TOP
WORKS
PROJECTS
PROCESS
PROFILE
CONTACT

CALENDER
05 | 2019/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORIES
LINKS
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
BLOG RANKING

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

TAGS

リノベーション 平屋 店舗 自然塗料 メンテナンス パッシブ ウッドデッキ 名古屋 設計料 相談 プラン DIY 2世帯住宅 リフォーム ストリップ階段 階段下収納 ハイサイドライト 土地探し DIY 

SEARCH FORM
RSS LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。