Before After(ウッドデッキ編)

Before 塗装作業前
デッキbeforeデッキbefore2
少し前になりますが、我が家のウッドデッキの塗装をしました。やはり、雨ざらしの部分(特に水平面)は、雨もよくあたり、強い日差しや雪が積もったりと過酷な状況に常にさらされているので、他の垂直面に比べて劣化具合が明らかに違います。どんな劣化かというと、乾燥により表面は結構ガサガサに傷み、割れや塗装はげなどです。逆に日の当たりが悪い場所は、コケなどが発生しやすくこれまた天然木には良い状況ではありません。
ここから下に実際の作業の工程を簡単に記録しておこうと思います。
今回はキシラデコール#115スプールス(木材保護塗料)を塗装しました。前回は水性塗料を塗ったのですが、やはり塗装耐用年数と近くのホームセンターで簡単に購入できることからキシラデコールにしました。
塗装前に汚れやホコリをデッキブラシや雑巾などできれいに掃除します。劣化の激しい部分は、サンドペーパーなどで汚れや古い塗膜を除去します。そして、外壁面との接触箇所や周りが汚れないようにビニールやマスキングテープを使って養生をします。養生が一番大変で、あまり楽しい作業ではないですが、実はこれが塗装作業をしやすくして、仕上がりにも影響してくるので、グッと我慢をして養生をがんばります。
養生が終わったら、待ちに待った塗装作業の開始です。我が家では1階のウッドデッキ以外にも2階ベランダやバスコートにもウッドデッキがあるので、ここから家族みんなでワイワイ(子供達はこれがやりたくてたまらない)とペンキ塗りです。今回は劣化の激しい水平面は3回塗りとしました。3回目ぐらいになると子供達は飽きてくるのとやはり効率的な作業には足手まとい(笑)なので、妻と母にお願いしてアイスクリームの買い出しに連れて行ってもらいました。
作業に一生懸命であまり写真はありませんが、作業中の写真はこちらをどうぞ↓↓
デッキafter
タイトルに「Before After」とありますが、作業後は疲れてしまってAfter写真取り忘れました。すいません、また後日アップします。

tag : ウッドデッキ メンテナンス

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

suke

岐阜を拠点に丁寧に素直に住宅の設計
家づくりをしています。
suke blogではスケナリダイシュウの
日々を徒然と書いてます。

祐成大秀建築設計事務所HP
TOP
WORKS
PROJECTS
PROCESS
PROFILE
CONTACT

CALENDER
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
CATEGORIES
LINKS
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
BLOG RANKING

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

TAGS

リノベーション 平屋 店舗 自然塗料 メンテナンス パッシブ ウッドデッキ 名古屋 設計料 相談 プラン DIY 2世帯住宅 リフォーム ストリップ階段 階段下収納 ハイサイドライト 土地探し DIY 

SEARCH FORM
RSS LINKS