スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンハウス ご来場ありがとうございました。

3連休のTG HOUSEのオープンハウスご来場いただきました皆様ありがとうございました。見学中のご夫婦の「この家に住んだら楽しそう!」という会話が聞こえ、思わずにんまりしてしまった瞬間もあり、楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございます。


R0023314_R.jpg
今回のオープンハウスでは、この栃井モデルのコンセプトやパッシブデザインについてお話をする機会があったので、用意した資料をお渡ししたうえでモニター画面でシュミレーションや内容をお見せして解説しました。はじめは緊張しましたが、資料をつくりながら再度自分でも分かりやすく伝える為にはをどうすべきかを考えていたので、こちらの内容はお伝えすることができたのではないかと思っています。ただ大変残念なことに、その日は終日くもり空、吹き抜けを介して明るく温かい日差しが差し込むはずだったのにそれは実感できず。言葉より体感ですからね~

テーマ : 建築デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : パッシブ

出来てます!TG HOUSE

夏に記事に上げて以降、出てこなかったTG HOUSE
すでにもう、できてます(^^;)

この住宅は、岩崎の二世帯住宅でご縁のあった栃井建設工業さんよりお声を掛けていただいた、分譲地のモデルハウスです。太陽の光や熱、風といった自然の力を効果的に利用するデザイン(パッシブデザインといいます。)を取り入れたいという思いをお互いの知恵と技術を結集して形にしました。

突然になってしまうのですが
今週末11/21(土)、22(日)、23(月)の3連休
栃井建設工業がオープンハウスを行います。

そのうち23(月)13:30から、私がこの住まいのデザインとパッシブについてお話をする機会を頂くことになりました。当日は実際にこの住まいの中でゆっくり座りながらお話ができればと思っています。ご興味のある方、まだ3連休の予定が決まっていない方はいかがですか?設計者祐成の話を聞いてみたいという方もお待ちしております(笑)

予約制なので、参加を希望される方、ご興味のある方は、詳しくはこちら → 栃井建設工業のホームページへ

テーマ : 建築デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : パッシブ

秋みつけ

151110DSC_0566_R2.jpg
桂の落葉@メディアコスモス横「せせらぎ並木 テニテオ」

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

レストランかわむら 写真UP!

レストランかわむらの写真をWORKSにアップしました!
竣工後1年の姿です。是非ご覧下さい。
renok001_R.jpg

テーマ : 建築デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

ようやく姿をあらわしました

K HOUSE 足場が取れて、全貌が明らかになりました。ヒアリングの時の「大屋根の家がいい!」という思いがようやく現実の形となり現われました。写真を見ると大屋根ですが、実は全てが大屋根ではないのです。この説明では分かり難いですが、これについてはまた後日。。。
R0022732_R.jpg
青と白のコントラストもいい感じに仕上がりました。あと残すは外構と内部の家具や建具、いよいよ完成が近づいていくこの感じ、うれしさとさみしさが入り混じります。

テーマ : 建築デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

PROFILE

suke

岐阜を拠点に丁寧に素直に住宅の設計
家づくりをしています。
suke blogではスケナリダイシュウの
日々を徒然と書いてます。

祐成大秀建築設計事務所HP
TOP
WORKS
PROJECTS
PROCESS
PROFILE
CONTACT

CALENDER
04 | 2019/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
CATEGORIES
LINKS
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
BLOG RANKING

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

TAGS

リノベーション 平屋 店舗 自然塗料 メンテナンス パッシブ ウッドデッキ 名古屋 設計料 相談 プラン DIY 2世帯住宅 リフォーム ストリップ階段 階段下収納 ハイサイドライト 土地探し DIY 

SEARCH FORM
RSS LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。